秒針の隙間から伸びた、


  少年のイデアは呟く、
  「……意識を介在させてはいけない。
   防波堤はカタストロフィーの布石さえ演じられぬのだから。」


──午前七時四十二分

 等間隔に配置された街路樹の下を抜け、彼は停留所に向かう。
 眠りから醒め切らぬ街。躁病を抱えたスーパーマーケット。流動性を固持する乗用車の群れ。
 弛みに絆されるその感覚は彼を厭世観に染めかけるも、所詮はコピーペースト故、途切れる。
 そして劈く不快感。
 眼界にノイズの如く走る少女たちの嬌声が彼を現実に縛り付ける。
 自動的な歩み。ほら、もうバスが来る。急がなきゃ。パブロフ。


  それはさも悲しげに、
  「生まれつき歯車として生きていたかった。
   せめてそんな風に思われていたかった」と。


──AM 08:17

 バスの中、整理券を吐き出す装置に寄り掛かり、黄色いアクリル樹脂で包まれた手摺りに腕を絡める。
 座席はまばらに埋まり、人間の音が響き合うのが遠く聞えている。
 車内での立ち位置は固定されていた。
 彼は固定する事を好んだが、固定されるのも許容できた。
 食欲に似た生命維持装置に身を委ねる日々は、恒常性に欠けるのだ。
 翻って予定調和は母の腕の中のように柔らかく、慈愛に満ちている。
 そういえば、最後に他人の皮膚に触れたのは、いつの事だったか……。

                  ――何かが聞えた。

 咄嗟に理解が追いつかず目を四方に走らせる。誰が?
 誰だ ?
 車内アナウンスだった。遅れて、理解が触れる。あの野蛮な声は、路上に這うガムの残骸の声は―

「聞こえて□んです□? バスの□テップに立□ないでくだ□い、いい加減に


 反響。反響……視線が、無数の目が―動けない―四方に飛び散る意識が、足元が、足元が沈み込む―
 目が、眼球が、血の通う眼球が、無数の瞳孔が、虹彩が、

 潰されるんだ!!
 殺される、殺される、血の海になって僕はやけつくような火を、非を咽頭に押込まれて腸壁が瓦解するのに

『ねえ、あのひと、なんかこわくない』
『前も見たよ、確か途中のバス停でのってくるひとだ』
『だいじょぶかなあのひと』
『あのひと』
『あのひと 』
『 あのひと 』『あのひと』『あ の ひ  と』『あ の ひと』『あ の  ひ と』『あの ひ

 食道に焼け付いた破片を、傍観,連なる傍観、十字架は誰の殺サ,繝九Η繝シ繧ヲ繧 ァ

 

  。

   、


 その瞬間、見た。
 見えた。
 窓の外に。

                    手 ?

 

──AM 08:19:02
 僕は見た。
 窓の外、雑木林に見守られた、空白のような畑。
 錆付いた土の海から一本の手が伸びているのが見えた。

  手

 白い。
 肘からずっと、宙に向けて、星を取る子供のように、あどけなく。
 誰かが置き去りにしたのか?
 用済みで?
 或いは、奪われた手か?
 子供のように玩具として『手』を奪い、飽きて放ったのか?
 切除したのか、ならば、どう、何を以って?
 同意はあったのか。同意して手を切る、否、自ら手を切る、肘ごと?


──AM 08:19:57
 疑問符が胸を浄化して、気づくと真実だけが残されていた。

 違う、あれは『手』だった。
 紛れもなく救いの『手』を差し伸べられたのだった。

 しばらくしてバスが止まり、僕は降りた。
「あそこに立たれるとドアが開かなくなったりして、困るんですよ」
「すみません、うっかりしてて」
 そんな、笑える程自動的な。


──夕方、五時過ぎて

 日の落ちた薄闇に目を凝らし、帰りのバスの窓からあの畑を見る。
 あったのはやはり、引っ掛けられた白いゴム手袋だけだった。
 あの瞬間、秒針の隙間に見えた猟奇は、自分の記憶だけに固定しようと考えた。

 いつもどおり家に着いて。僕はこうして。
 たぶん明日も。また。